カラートレンド予測された「灰色」「明るい黄色」のメガネの紹介。
おはようございます!佐藤です。
昨年末に2021年のカラートレンド予測が発表されました。
複数社から発表されている内のひとつでは“アルティメットグレー”と“イルミネイティング(明るい黄色)”の2色を選出しておりました。
この2色の組み合わせは言わば、曇りと太陽を表し、雲が厚くても必ず頭上には必ず太陽があるといったポジティブなメッセージが込められています。
本日のブログではこの灰色と明るい黄色にスポットを当てモデルを紹介いたします。
先の説明では灰色を厚い雲とややネガティブな意味で例えられていましたが、逆に言えば我慢強く、堅実、不屈の精神と言った精神的な強さを感じられ、まさしく日本人のようなカラーとも捉えられます。メガネとして使用するにも実用的で落ち着きのあるしっかりとした印象を与えてくれるカラーです。
RF-061 col.840M(クリアグレーマット)
FACTORY900独自の立体転写の技術を用い、フロントに布目の表面処理を施したモデル。アセテートとは思えない石のような質感に加え、col.840(クリアグレー)をあえて艶を消し、半透明のすりガラス状にすることで、クラシカルな雰囲気にもどこか未来感を感じられます。
RF-051 col.056(灰)
アルティメットグレーよりもやや濃いカラーでパッと見では黒に近いですが、黒と比べると柔らかい印象です。col.001はゴールドのメタルパーツが高級感を演出しますが、col.056はシルバーのメタルパーツと灰色の組み合わせが固すぎずナチュラルな雰囲気を感じられます。
また、今回のトレンド予測の発表を受け、薄く明るい黄色のカラーレンズを入れてみてもおしゃれな気がしますね。サンプルを作ってみても面白いかもしれません。
続いては、明るい黄色。
イルミネイティングは生き生きとした黄色で、(電飾という意味のイルミネーションと似た語感ですが、関連があるのでしょうか。)明るい、陽気で晴れやかな印象を受けます。
RF-034 col.670(山吹色)
こちらもイルミネイティングほどの明るい色ではありませんが、眼を惹く明るい黄色のモデルです。
2020年SSモデルのRF-034はベーシックな形ながらも一部には攻めたカラーを採用したモデルです。col.670もそのひとつで、青山デザイナーが一目惚れしたというカラーです。その気持ちも頷けるほどにキレイですよね。スタイリングはやや上級者向けかもしれませんが、使いこなすと自分の個性を引き上げてくれる頼もしいアイテムになります。
RF-064 col.669(黄/紺)
黄色と紺色を組み合わせたカラーで、前面の黄色は顔の角度によって見え隠れしながら、フレームの縁をキレイに彩ります。全体的に紺色の落ち着いた色が主となるので使いやすいのがこのカラーの良いところで、お客様によっては黄色が肌と馴染み、RF-064のcol.669だけはサイズを大きく感じにくいと言われる方もいらっしゃいます。
いかがだったでしょうか。
2020年の時代背景より予想された今年のカラートレンド、昨年は、新型コロナウィルス感染症によって皆さんも我慢を強いられることが多かったと思います。この2色が選ばれた理由の通り、この我慢が明るい未来(2021年)につながることを願っています。