FACTORY900(ファクトリー900)「FA-142」のメンテナンスを承りました!
おはようございます!佐藤です。
昨日はオープン直後は大雨でどうなることやらと思っておりましたが、夕方頃には雨も落ち着きお客様もちらほらとご来店され少しホッとしました。
お足元が悪い中ありがとうございました!
本日はブログには久々に登場するこちらのモデルのメンテナンスを承りましたので紹介させていただきます。
「FA-142」
「FA-142」と同じ2007年に発表されたモデルを振り返ると、「FA-095」や「FA-204」といった、いまでも人気の高いモデル達が輩出された年です。
同年に発表されたモデルの特徴として、天地幅が狭めのものが多く、先ほど挙げたFA-095、FA-204は共にレンズ縦幅が30㎜に対し、FA-142は32㎜とレンズ縦幅はやや広めに設計されています。
いまの時代感では見慣れたサイズですが、当時の流行りとしては縦幅が広めなモデルだったのではないでしょうか。
今回、お知り合いの方から譲り受けたということで、研磨とレンズ交換を承りました。
細かいキズや擦れ、くすみが見受けられましたが、生地の白濁はテンプルのごく一部のみでメンテナンス次第ではまだまだ使っていただける状態です。
20分ほどでキレイな状態に戻りました。
テンプル部分の白濁も軽度のものでしたので問題なくキレイになりましたね。
また、今回、ロゴの塗料の入れ直しをしたところ、ロゴが「by Factory900」であることが確認できました!このロゴが使われていたのはブランド初期の頃になるので、その当時にお求めいただいたものだと考えると、もう10年以上活躍しているフレームというのが伺えます。
これからはご依頼主様の元で長く活躍できるようメンテナンスをさせていただきました。
「FA-142」はすでに生産終了しておりますが、一部カラーは在庫がございます。
OSAKA BASEではcol.001(黒)とcol.853(白)の2色のみご用意があります。生産終了モデルのため、現在は店頭に並べておりませんので、ご試着を希望の方はお声掛けくださいませ。
また、同じFA-140番台の「FA-143」はカラーバリエーションを一新し店頭、及びオンラインショップでもご用意があります。
この機会に改めてカラーバリエーションを確認いただきましょう。
「col.001」black (黒)
「col.113」violet two-tone (バイオレットツートン)
「col.165」barafu two-tone (バラフツートン)
「col.172」demi(デミ)
「col.289」pink barafu two-tone (ピンクバラフツートン)
「col.669」yellow/navy blue (黄/紺)
メガネは使い方次第では長期に渡ってご愛用いただけるモノですので、お気付きになったことやご不明なことなどがございましたらいつでもご相談ください。