マスクとメガネの関係性 FACTORY900(ファクトリー900)「FA-160」編
おはようございます、店長です。
早速ですが、本日20時より、TOKYO BASEのInstagramアカウントにてライブ配信を行います。
今回は、ワタクシ店長と松本による、スーツ男子に合わせたFACTORY900をご紹介する予定です。
そう、何事もやるからにはガチなので、今日は久しぶりにワタクシのスーツ姿をお披露目します→需要あるのかな・・・
是非、お楽しみに~
さて、先日配信したインスタライブのなかで、私物のサングラスをご紹介した流れで、マスクとの相性を考え「FA-160」をご紹介しました。
いわずと知れたFACTORY900を代表する人気モデルであり、発売から10年を過ぎて今もなお、多くの皆さんにお選びいただきブランド20年の歴史の中でも名作といえる品番になります。
そんな「FA-160」にクリアレンズを組み合わせ、マスク使用時のメガネ仕様としてご紹介します。
「FA-160」¥45,000(税別) 2004年発表
サイズ64mm 鼻幅15mm レンズカーブ6カーブ テンプル長125mm
肉厚でソリッドな「FA-160」ですが、細部にまで施されたカット面、なにより完成度の高い面造形によって完成するエッジの効いたフォルムが見た目の野暮ったさを排除します。
さらに、カラーレンズがクリアレンズになりメガネ仕様になったことで、「FA-160」本来の躍動感が際立ちます。
また、「FA-160」は6カーブ設定ということもあり、お顔を包み込むようにホールドします。
バネ丁番ではないこともあり、どちらかというとカッチリとした掛け心地ですが、テンプルも太いこともあり安定感が感じ取れます。
テンプルにつながる智元も肉厚なこともあり、ホコリ除けとしても効果が期待できます。
では、実際に掛けてみましょう!
一見クセのある吊り上がったレンズシェイプも、マスクを付けることで逆に一体感を感じます。
一般的なクラシックフレームに比べレンズの天地幅も狭く、マスクを付けた状態であったとしても全体的なバランスが保て、お顔立ちをスッキリと見せる効果も期待できるかと。
ただし、お顔との密着度が高いこともあり、レンズが曇る可能性も否めません。
曇り止め等ケアは必要になるかと思います。
今回は「col.001」でご紹介しましたが、「col.170」(ブラウン)になるとさらに見た目も優しくなるかと思います。
是非、参考にしてみてください!
- Tags:
- 2005年AW