FACTORY900(ファクトリー900) 海外で人気のフォックス型 サングラス「FA-311」
おはようございます、店長です。
12月も3週目に突入となりますが、明日のスタッフブログでは、クリスマス企画第二弾の発表をさせていただきます。是非お楽しみに!!
さて、今日のスタッフブログは、久しぶりにこちらのご紹介です。
「FA-311」
フォックス型という時点で、国内では敬遠されてしまう皆さんも多いかと思いますが、タイトルにもあったように、海外では非常に人気の「FA-311」その独特のフォルムに加え、鮮やかなカラーバリエーションが人気のヒミツといえますが、今日は「col.001」(黒)をピックアップしてご紹介したいと思います。では、「FA-311」の詳細からご覧ください。
「FA-311」¥41,800(税込) 2017年発表
サイズ54mm 鼻幅19mm レンズカーブ4カーブ テンプル長130mm
フレームとテンプルの前面を全て逆アールの面造形で構成し、美しいラインでつないだ「FA-311」の面造形。もともと「FA-310番台」は、”立体的なV字テンプル”がテーマとなっており、フロントブリッジの逆R面まで滑らかなカット面のつながりが大きな見所といえます。
鋭利な刃物のように研ぎ澄まされた面カットが、フォックス型のシェイプをより引き立てます。また、比較的大きめなサイズ感がどこかセレブリティな雰囲気を醸し出し、コンサバティブなデザインが主流ともいえる欧米やヨーロッパでも人気のサングラスになっています。今や海外ではFACTORY900のイメージはレトロシリーズのイメージが先行しておりますが、そのなかでも「FA-311」はサングラスでありながら年間を通してコンスタントにお求めいただいているようです。
ご覧のように、フレームの前面だけではなく裏面にもこだわり抜いた美しい面造形、どの角度から見てもスキのない完成されたそのフォルムは、歴代の名作と呼ばれるモデルにも引けは取りません。
が、しかし・・・この造形を作り出すには、想像以上に多くの手間と時間を要します。その製造工程における難易度の高さは非常に高く、唯一無二の技術をもった青山眼鏡の中でも作り手泣かせなモデルであり、ある意味、量産向けなモデルとはいえません(汗)
今現在は、現行モデルとして工場も動いておりますが、今後は・・・・なんともいえません。すでに「FA-311」をお求めいただいた皆さん、今後も大切に、そして末永くご使用いただけたらと思います。
- Tags:
- 2017年AW