直営店限定モデル「FA-392」col.840(クリアグレー)に調光レンズの組み合わせ
おはようございます、店長です。
今まさに表参道ではイルミネーションが行われていることもあり、この表参道をはじめ、原宿・渋谷エリアは平日も多くの皆さんで賑わっています。クリスマスまで1週間となりましたが、お近くにお越しの際は是非TOKYO BASEにもお立ち寄りください。
さて、今日のスタッフブログは、あるお客様からご注文をいただいたこちらのご紹介です。
「FA-392」col.840(クリアグレー) + ZEISS ”PhotoFusion”ブルー
直営店及びBASE限定モデルとして展開している「FA-392」col.840(クリアグレー)に、ZEISSの調光レンズ ”PhotoFusion”の組み合わせです。今回、ご注文いただいたWさまは、多数のモデルで調光レンズをご使用いただいており、もはや調光レンズが生活の一部といえるほど、気に入っていただけました。過去のブログでは「RF-063」と調光レンズの組み合わせをご紹介させていただきましたが、せっかくなので今回も「FA-392」の詳細と合わせてご紹介させていただきます。
「FA-392」¥55,000(税込) 2020年発表
サイズ47mm 鼻幅26mm レンズカーブ4カーブ テンプル長120mm
ブランドの20周年、そして直営店の周年を記念してデザインされた「FA-392」
デザイナー青山がいくつかの制約を外して、よりアートの領域に踏み込み、今の感性に即してつくられた「FA-390番台」は、FACTORY900のなかでも特別なモデルに位置づけられる、オリジナリティ溢れる仕上がりです。
ちなみに、こちらの「FA-392」はWさまのご要望もあり、ピタームと呼ばれるクリングスパッド仕様にカスタマイズしております。
一見レトロシリーズを思わせるレンズシェイプですが、「FA-392」をカタチづくる面造形は、多くの皆さんを魅了してきたFACTORY900ならではの流線型のフォルムによってデザインされ、その揺るぎない美しい面造形は、FACTORY900らしさを存分に示します。
その後、昨年春にレトロシリーズからFACTORY900(大文字シリーズ)ならではの流線形のフォルムを取り入れた「RF-140」を発表しましたが、過去のブログでは”両品番の掛け比べ”をしておりますので、こちらも是非参考にしてみてください。
写真では、ほんのりとレンズにブルーの色合いがご確認いただけるかと思いますが、ZEISSの調光レンズは紫外線調光のため、屋外でも日陰ではご覧の通りです。しかし、日陰から出た途端一気に鮮やかなブルーに発色します。その時間、およそ20秒といったところです。
今年に入り、レンズメーカーHOYAからも紫外線調光レンズ”SENSITY2”にブルーが加わりましたが、やはりその鮮やかな色合いはZEISSならではといえる鮮やかな色合いですね。また、これから気温がぐっと下がるとともに調光レンズの色合いも濃く発色するようになります。早い時間帯から西日の日差しが視界に入るこれからの季節、調光レンズはやはり便利です!現時点では、年内のお渡しも可能な調光レンズ、気になる方はスタッフまでお気軽にご相談ください。
改めて、Wさまいつもありがとうございます!!