FACTORY900(ファクトリー900)「FA-402」に調光レンズの組み合わせ
おはようございます、店長です。
連日に渡り厳しい暑さが続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?
今日も日中は厳しい暑さになるとのこと・・・せっかくのお休みですが、日中は大人しく部屋にこもり、買い物は夕方になって幾分涼しくなってからにしようと思います(汗)
さて、先日のブログでも触れたように、久しぶりにメガネを新調しました。
使用するレンズは、HOYA製の調光レンズ、”ミスティアッシュグレイ”
すでに(株)シグマさんのYouTubeチャンネル「SIGMA Station ~花金トークLIVE~」をご覧いただいた皆さんはお気づきのように、こちらのモデルを掛けてYouTubeチャンネルにも出演しております。
「FA-402」col.001(黒)
「FA-402」を選んだポイントは2つ。
比較的軽量であることと、FACTORY900らしい流線型のデザインを活かしつつ、見た目のボリュームを抑えたモデルという2点です。今回は、この暑さに加え、マスクをする生活がこれからも続くことを想定したフレーム選びとなりました。また、最近はキャップを被る頻度が増え、帽子、メガネ、マスクと顔の周辺に着けるアイテムが多くなりがちということも考慮し、メガネのボリュームは抑え、スッキリとした印象を目指しました。
「FA-402」¥41,800(税込) 2021発表
サイズ56mm 鼻幅18mm レンズカーブ5カーブ テンプル長130mm
人気モデル「FA-202A」をブラッシュアップさせた「FA-402」は、FACTORY900の新スタンダードラインとして、かつての「FA-090番台」や「FA-200番台」がそうであったように、ブランドの未来を作っていく、いわば”核”といえる品番になるかと思います。
「FA-202A」に比べ、柔らかいレンズシェイプと天地幅34mmとゆとりのある大きさが今の時代感を感じさせます。
「col.669」(黄/青)
そして今回のポイントは、「FA-402」に調光レンズを組み合わせたことです。
今夏は、「RF-050」に35%のカラーレンズを組み合わせたサングラスをメインで使用していますが、うっかりサングラスを忘れてしまうこともあり、そう考えるとやはり調光レンズは便利ですね。
一般的な調光レンズに比べ、極端に濃くならない”ミスティアッシュグレイ”、その効果はいかに??
では、実際に掛けた印象をご覧ください。
キャップのツバで、日差しが遮られあまり着色しませんw
気を取り直して・・・若干着色しているのがお分かりいただけるでしょうか?
そもそも、調光レンズは気温の高い夏は着色しにくく、ミスティシリーズは強い日差しを遮るサングラスとはいえません。しかし、完全な無色のレンズに比べ、目の負担は明らかに少なくなっていると感じます。冬であればもう少し濃く着色することが予想でき、その結果もご報告できればと思います。
クラシックフレームが全盛となり、ワタクシ自身もレトロシリーズをメインで使用してきましたが、最近の自身が好むスタイルともバランスの取れた「FA-402」をしばらくは掛け倒したいと思います!
- Tags:
- 2021年SS