テレビ東京系にて放送の「ウルトラマンゼット」に出演中の橋爪 淳さんご来店
おはようございます、店長です。
先週は人通りも多かった原宿・表参道ですが、台風の影響もあり比較的静かな週末になりそうです。
そういえば、去年も展示会後の週末は、台風の接近に伴いTOKYO BASEは臨時休業になっていました(汗)
毎回のことですが、台風の通過によって各地で大きな被害が出ませんように・・・
さて、毎週土曜日あさ9時から放送の「ウルトラマンゼット」に出演中の俳優 橋爪 淳さんがTOKYO BASEにご来店されました。
過去のブログでもご紹介したとおり、メインキャストの1人である”イナバコウシロウ”を演じる橋爪さんは、劇中で「RF-041」col.169(ビール茶)をご使用いただいております。
「RF-041」¥42,000(税別) 2019年発表
サイズ50mm 鼻幅22mm レンズカーブ4カーブ テンプル長140mm
整備班のリーダーであり、昭和の雰囲気を漂わせた昔気質で寡黙な男”イナバコウシロウ”を演じる橋爪さんですが、このメガネがあって初めて”イナバコウシロウ”を演じられると、劇中の小道具としてご提案したメガネにも非常に愛着をもっていただけたようです。
そんな橋爪さんですが、この度TOKYO BASEにご来店いただいた際、合わせてこちらのモデルをお求めいただきました。
「RF-001」col.165(バラフツートン)
ご存知、FACTORY900 RETROを代表する人気モデル「RF-001」
ご来店時に色々なモデルをご提案させていただきましたが、今振り返ると1番最初にお試しいただいたのがこちらの「RF-001」でした。
「RF-001」¥35,000(税別) 2014年発表
サイズ43mm 鼻幅24mm レンズカーブ4カーブ テンプル長150mm
この日の橋爪さんは、比較的カジュアルな素材感のジャケットスタイル、そのお人柄もあり、橋爪さんの非常に柔らかい表情がワタクシの目には印象的に映りました。
そこで「RF-041」でご使用いただいているビール茶のような単色ではなく、見た目の重さを軽減するツートンカラーをイメージし、この「RF-001」をお試しいただきました。
いかがでしょうか?
ウルトラマンゼットで活躍される整備班のリーダーといった役どころとは異なり、もう少し温かみのある優しい印象が伺えます。
レトロシリーズらしいどっしりとした武骨なスタイルという点では、「RF-041」と「RF-001」の両品番に共通していえる”らしさ”であることは間違いありませんが、このように比較してみるとそのイメージは大きく異なります。
50年代~60年代を思わせる、まるで箱型のような直線的でシンプルな造形によってカタチづくられた「RF-001」は、古き良き時代感を感じさせる、そう・・・ノスタルジックなイメージを演出し、対して「RF-041」はレトロでありながら細部も含めどこか新しさが垣間見れ、クラシックスタイルのなかにも、どこか前衛的な要素も感じ取れます。
どちらもお似合いですが、今後も是非ご活用いただけたら幸いです。
橋爪さん、この度は誠にありがとうございました!
今まさに放送中の「ウルトラマンゼット」、この機会に是非チェックしてみてください!