FACTORY900 RETRO(ファクトリー900 レトロ)限定モデル「RF-065」サングラス仕様
おはようございます、店長です。
近所のコンビニに、昼ご飯を買いに行くのもためらってしまうこの暑さ・・・割高と分かっていても、ついついUberEdtsや出前館を利用してしまいますw7月が始まったばかりだというのにこの暑さ・・・先が思いやられます。
さて、今日はこちらのご紹介です。
「RF-065」
つい先日、ようやく発売開始となった限定モデル「RF-065」
世界で200本となる限定生産ということもり、春の展示会では多数の取扱店さまから受注をいただいております。
先のブログでもご案内したように、受注時にはメガネ仕様・サングラス仕様をお選びいただき、出荷をさせていただきました。我々、東京・大阪の両直営店には、メガネ仕様とサングラス仕様が入荷していることもあり、ご希望に応じて両タイプからお好きな方をお選びいただけます(シリアルナンバーはお選びいただけません)
そんな「RF-065」のサングラス仕様ですが、実際に掛けているところを見てみたいとお客様からのご要望があり、今日は改めて撮影したスタイルサンプルを交えご紹介をさせていただきます。
「RF-065」col.001M 世界限定200本 ¥46,200(税込) 2022年発表
サイズ53mm 鼻幅21mm レンズカーブ4カーブ テンプル長150mm
「RF-065」はこちらの「col.001M」マットブラックのみ。ご覧のように艶感が無いことで表面に施された波打つような表面処理が、陰影とともに姿を現します。
まるで手描きのようにも見える表面処理の高低差は1mm、フロントの前面にそっと指を添わせることで、その凹凸の様子が見た目以上にシッカリと伝わってきます。もともと「RF-064」のようなインパクトはありませんが、その個性を細部まで沁み込ませるかのように日常に溶け込みます。
サングラス仕様として出荷している、こちらのレンズの可視光線透過率は16%のグリーン、”A.F ARTEFACT”とのコラボモデル「RF-130」col.024Mに使用しているレンズと同じ仕様になります。もちろん、度付きにする際には見本染色はもちろん、カラーサンプルの中からお好きなカラーをお選びいだだくことも可能です。
使い勝手の良いウェリントン型のサングラスということもり、時代の流れに左右されないサングラスではありますが、ワタクシのようにキャップ、さらにはマスクをすることを前提に考えると、もう少し淡いカラーレンズで組み合わせるのもアリではないでしょうか。
7月中の発売を予定している新作「RF-150」をサングラスにとして使用するという手もありますが、なんといっても「RF-065」はシリアルナンバー付きの貴重なモデル。この機会をお見逃しなく!