FACTORY900 RETRO(ファクトリー900 レトロ) ツーブリッジデザイン「RF-025」
おはようございます、店長です。
毎日、暑い暑いを連呼していますが、昨日はブログ用の撮影を終え、あまりの暑さに松本にアイスを買ってあげましたwアイスを買い与えるのが、もはやこの時期の恒例です。
さて、そんな今日のスタッフブログは、久しぶりにこちらのご紹介です。
「RF-025」
今年の春の展示会では、一部のブランドからツーブリッジの新作が発表されたと耳にしています。我々、FACTORY900からもツーブリッジデザインの「FA-160」を発表しましたが、今後は、国内でもツーブリッジデザインのメガネが徐々に増えてくる気配を感じております。
そんな流れを汲み、2018年に発表したメタルパーツを組み合わせたツーブリッジデザイン、「RF-025」をご紹介したいと思います。
「RF-025」¥44,000(税込) 2018年発表
サイズ46mm 鼻幅24mm レンズカーブ4カーブ テンプル長140mm
2017年春の新作から、本格的にメタルパーツを用いたコンビネーションフレームを発表してきましたが、異素材を組みわせることでデザインの幅が大きく広がったことはいうまでもありません。この「RF-025」もその1つといえ、レトロシリーズにツーブリッジという新たなスタイルが加わりました。
もちろん、ツーブリッジのメガネそのものは決して新しいデザインではありませんが、デザイナー青山の描いた独特なシェイプとFACTORY900らしい面造形によって、どこか未来感のある唯一無二のツーブリッジデザインが完成しました。
スタイルサンプルをご覧いただくとお分かりのように、「RF-020番台」の特徴であるフロントの前面を逆アールで削ぎ落とした面造形によって、リムのカット面に光が溜まり、お顔の角度を変えるたびに、水滴が葉の表面を流れる落ちるかのように光が流れます。
こういった奥行きと立体感のあるフロント面と一体感を持たせるようにデザインされたメタルパーツは、緩やかなカーブを描き、異素材でありながらなんら違和感なくデザインの一部として高級感を演出します。
発売開始当時、スタッフブログでもご紹介しましたが、この「RF-025」の淡いカラーレンズを組み合わせ、サングラスとしてお求めいただいたお客様もいらっしゃったりと、本来クラシカルなデザインのツーブリッジを今のファッションに組み合わせ、より洗練されたスタイルへ。クラシカルなデザインが今の感性によって新しいスタイリングを生み出します。
コロナウイルスが世界に蔓延して2年、外出の自粛などにより、この2年で皆さんの記憶から薄れてしまったモデルが多々あるかと思いますが、このブログによって改めて思い返していただけたら幸いです。
また、今シーズンのメインビジュアルを飾ったツーブリッジデザイン「RF-160」は、8月の発売開始を予定しております。ご予約いただいた皆さま、今しばらくお待ちくださいませ。
- Tags:
- 2018年SS