FACTORY900 RETRO(ファクトリー900 レトロ)「RF-150」スタイルサンプルその①
おはようございます、店長です。
昨日は夕方から1時間ほど、神宮前商店会の合同パトロールに参加してきましたが、比較的涼しくて助かりました(汗)
どうやら今日も暑さは和らぎそうなので、屋外で新作のスタイルサンプルを撮影しようかと。公開は来週になるかと思いますが是非お楽しみに!
さて、そんな今日のスタッフブログは、こちらです。
「RF-150」
先月発売開始となった「RF-150」ですが、入荷のタイミングに合わせて、TOKYO BASEのInstagramアカウントにカラーバリエーションのリールをポストしました。その後、ブログでもスタイルサンプルを紹介して欲しいとのご要望があったため、改めてご紹介させていただきます。
では、いつもより写真が多めになりますが、この機会にじっくりとご覧ください。
「col.001」black (黒)
ウェリントン型の「col.001」(黒)は、どなたが掛けてもさまになる、王道と呼ぶに相応しい組み合わせです。特にソリッドでシャープな「RF-150」であれば、この「col.001」を第一候補に上げる皆さんも多いかと思います。このブログを書くうえで、本社の在庫状況を確認したところ、全カラーで大きな差はないものの、人気カラーは「col.001」が頭一つ抜きに出ているようです。
本来であればこれだけ重厚なモデルであれば、見た目の印象も厳ついイメージになっても不思議ではありませんが、スタイルサンプルを見る限りむしろスッキリした印象に感じられたかと思います。つい先日ご紹介した、同じくウェリントン型の「RF-008」との比較でもあったように、「RF-150」の直線的でシンプルなフォルムが見た目の厳つさを抑え、スマートな印象を与えてくれます。
せっかくなので、今回改めて「RF-065」のスタイルサンプルも撮影してみました。ご存知「RF-065」のカラーバリエーションはマットブラックのみになっており、サイズ・シェイプは「RF-150」と全く同じ規格になっており、フロントに表面処理が施されております。
なんとなく予想はしておりましたが・・・写真だとその違いが伝わりませんねwしかし、表面処理が施してあるとはいえマットブラックの方が艶のある黒よりも肌馴染みが良くなります。TOKYO BASEでは、すでに「RF-150」のマットブラックも本社にオーダーしております。ご興味のある方はスタッフまでお声がけください。
「col.084」black two-tone (黒ツートン)
クラシックフレームでは比較的定番の黒ツートンですが、何気にウェリントン型のデザインに黒ツートンがレギュラーカラーとして加わるのは久しぶりです。黒ツートンは、どうしてもクラシカルなイメージを強めるため、好き嫌いがハッキリとするカラーでもあり、他のカラーに比べハードルが高く感じる皆さんも多いかと思います。
しかし、この黒ツートンを上手く掛けこなすとグッとオシャレに、多くの皆さんに紛れてしまうことなく個性を見い出せます。ワタクシ自身、掛けこなせているかは何ともいえませんが(汗)黒ツートンは一歩間違えると老けこんで見えてしまう危険があるため、髭や眉、そして前髪もしっかり整えるなど、ちょっとした工夫も大切かと思います。
とはいえ、王道のウエリントン型でありながらどこか新しさのある「RF-150」は、一般的なクラシックフレームの黒ツートンに比べ、圧倒的に合わせやすく、是非一度チャレンジしてみていただきたいカラーでもあります。一般的なクラシックフレームには飽きてしまった皆さん、この機会に是非一度お試しください!
明日は、残りの3色をご紹介します。待ちきれない皆さんはこのまま店頭へ!ご来店のほどお待ちしております!!
- Tags:
- 2021年AW