FACTORY900 RETRO(ファクトリー900 レトロ)「RF-170」スタイルサンプルその②
おはようございます、店長です。
先日ようやく発売開始となった2023SS Collection「RF-170」すでに店頭でご覧いただけたでしょうか?東京・大阪の両直営店では、全カラーをご用意しておりますので、ご来店の際は是非お試しください。尚、「RF-171」の発売開始に関しては8月下旬を予定しております。ご予約をいただいた皆さま、今しばらくお待ちください。
さて、今日のスタッフブログは、昨日に引き続き新作「RF-170」のスタイルサンプルをご紹介します。
クラシカルなスタイルでありながら、独自のデザインによってフューチャリステックな仕上がりのラウンド型。昨日は「col.001」(黒)「col.387」(デミ)という定番のカラーをご覧いただきましたが、今日ご紹介する3色は、業界関係者の皆さんにお披露目となった展示会でも非常にご好評をいただきました。
では、早速こちらのカラーからご覧ください。
「col.407」blue (青)
写真では一見、黒のようにも見える「col.407」(青)
非常に深みのある色合いで、濃紺といった方が正しいかもしれません。「FA-440」にも同じような藍色「col.492」が存在しますが、こちらとは異なる新色になります。
実際に掛けた際の見え方も、スタイルサンプルのようにほぼほぼ黒に見えますが、「col.001」よりも若々しく、どこか表情が引き締まったように感じるのはワタクシだけでしょうか。いずれにしろ、クリアブルーやササ柄のような透け感がないため、リムの一部を切り離した特徴的なデザインをダイレクトに楽しめる色合いです。
もちろん男性の皆さんにもオススメのカラーです。決して目を惹くような鮮やかなカラーではありませんが、ご自身のコーディネーターを崩すことなく日常に溶け込みます。日本人には、意外と合わせるのが難しいといわれるブルー系のカラーですが、店頭でお見掛けの際は、是非手に取ってお試しください。
ここまでが「RF-170」のソリッドなカラー3色になります。
この後、ご紹介する2色に関しては、今までご覧いただいた「RF-170」のイメージを大きく覆すことになるかと思います。
「col.827」clear (クリア)
女性の皆さんにも大変ご好評をいただいた「col.827」(クリア)
クリアカラーによって、先にご紹介した3色とは異なり、「RF-170」の特徴であるインナーリムの様子が姿を現します。ご覧のようにメタルパーツはゴールド。この組み合わせを見ると「RF-057」の「col.049」(グレー)を思い出しますが、こちらのカラーは「RF-019」から採用した通称”ガラスクリア"と呼ばれ、従来のクリアに比べると青みがあり透明感が強く、まさにその名の通りガラスのようです。
ソリッドな3色に比べ、圧倒的に肌色に馴染み、リムの一部を切り離した特徴的なデザインも含め、顔馴染みが良くなったことでクセも少なく、むしろインナーリムのゴールドによって、どこかラグジュアリーな印象に。おそらく好き嫌いがハッキリ分かれるカラーになりそうですが、この暑さの厳しいこの季節にピッタリとハマりそうなカラーです。
ワタクシもビシッと掛けこなしたいところですが・・・なかなか松本と同じようにはいきませんw
個人的には、淡いグレー・ブルーなどカラーレンズを組み合わせ、メリハリを出したいところですが、実際のところソリッドなカラーとどちらが似合っているでしょう?
最後は、男女を問わず人気が予想されるこちらのカラー。
「col.897」clear brown (グレージュ)
「col.001」(黒)をはじめとしたソリッドなカラーと、先にご紹介した「col.827」(クリア)の中間に位置するカラーであり、その使い勝手の良さはいうまでもありません。先に発売となった「RF-064C」、秋の発売開始を予定している新作「RF-151」でも採用されており、個人的にもイチオシのカラーです。
特徴的なデザインといえば、2022SS Collectionで大きな反響を得たツーブリッジデザイン「RF-160」のカラーバリエーションにも、クリアブラウン「col.896」が存在しますが、クリアブラウンよりも深みがあり落ち着きのある「col.897」(グレージュ)は、「RF-170」の特徴をシッカリと捉えつつも肌色に馴染み、それでいてお顔の表情もボケることなくメリハリも感じられます。まさに万能ともいえるではないでしょうか。
ビンテージスタイルに合わせ、クラシカルなイメージを先行させるのであれば「col.387」(デミ)が最も妥当かと思いますが、ジャンルに捕らわれずもっとラフに、そして幅広く取り入れるのであれば「col.897」(グレージュ)をお選びいただければ、まず間違いないかと思います。
2日間に渡りご紹介しました「RF-170」のスタイルサンプル。
レトロシリーズでは、過去にも様々なラウンド型を発表してきましたが、「RF-170」はどのラウンド型とも異なる新たなスタイルです。サイズ感なども含め、是非店頭でお試しいただき、ベストな1本をお探しください!
~夏季休業~
TOKYO BASE 8月21日(月)~8月24日(木)
OSAKA BASE 8月21日(月)~8月24日(木)
- Tags:
- 2023年SS