FACTORY900 RETRO(ファクトリー900 レトロ)スタッフ松本も愛用「RF-058」再入荷しました
おはようございます、店長です。
12月最初の週末、原宿・表参道エリアは多くの皆さんで賑わっています。TOKYO BASEのある裏路地も普段の週末よりも人の出が多く、TOKYO BASEもオープンから閉店時間まで息つく暇もなく、お客様の絶えない1日となりました。今日もこのエリアは多くの皆さんで賑わうかと思いますが、お近くにお越しの際は是非TOKYO BASEにも足をお運びください。
さて、今日のスタッフブログは、昨日に引き続き、今週再入荷したこちらのモデルのご紹介です。
「RF-058」col.498(青グラデーション)
昨日の営業中にも品番ご指名でお問い合わせのあった「RF-058」
発売開始直後は目立った動きがなかったものの、日が経つにつれお客様からのお問い合わせが増え、一時は全カラーが完売してしまうほどの人気モデルになりました。その後、入荷しては無くなりを繰り返し、なかなかカラーバリエーションが揃わず、今日ご紹介するcol.498(青グラデーション)も久しぶりの入荷となりました。
「RF-058」¥48,400(税込) 2021年発表
「RF-051」をベースにデザインされた「RF-058」
いわゆるメタルパーツを用いたコンビネーションフレームのラウンド型になりますが、レンズの内径は11角形にデザインされており、丸のようであって丸ではない、そのちょっとした違和感がほど良いアクセントを残します。
さてさて、こちらの「RF-058」col.498(青グラデーション)は、以前までスタッフ松本が使用していたことはブログでも度々触れてきましたが、ちょうど金曜日に行ったインスタライブ「ワタリの部屋」の雑談のなかで、松本から最近の好みのサイズ感について触れており、ワタクシ的にも興味深い点があったので、スタイルサンプルも交えながら「RF-058」のサイズ感について触れておこうと思います。
どうやら松本自身、最近の好みのデザインは、サイズが小さめな丸とのことですが、その理由はこの数か月で髪が伸び、店頭では髪を結ぶ機会が多く、結果としてサイドにボリュームがなくなったことで「RF-058」の大きさが際立ち、小ぶりな「Hachi」の方がバランスが取りやすいとのことでした。では、実際に「RF-058」と現在使用している「Hachi」と比較してみましょう。
「RF-058」サイズ46mm 鼻幅21mm 天地幅45.3mm レンズカーブ4カーブ テンプル長135mm
「Hachi」 サイズ41mm 鼻幅22mm 天地幅37.6mm レンズカーブ4カーブ テンプル長131mm
髪を結んだときと髪を下ろしたとき、確かに髪の毛によるサイドのボリュームがなくなることで「RF-058」の印象が強く感じます。
髪色によって似合うメガネが変わることはいうまでもありませんが、髪の長さによっても印象が変わることが今回の比較でお分かりいただけたかと思います。また、お顔に対してやや大きめなサイズ感のメガネは小顔効果が得られるといわれますが、あながち間違いではないかもしれません。もちろん、過度に大きすぎるメガネ、しかも度付きになると話は別ですが・・・
今回は「RF-058」col.498再入荷に合わせ、普段とは違った視点でスタイルサンプルをご紹介しました。今後「RF-058」をご検討いただく際に参考にしていただけたら幸いです。
- Tags:
- 2021年AW