フルカワユタカ コラボレーションモデル「FAFY-001」フード付き眼鏡でカッコよく対策
おはようございます、OSAKA BASE の済です。
1月20日より大寒。一年で最も寒い時期だというのに、今年はもう春の足音が、、、ということで暖かくなりそうな予報が出ていました。ということは花粉の飛来もありそうですね。でもこの冷たい風も目に刺激があり、今から対策をしてもいいのではないかと思い、あらためてこちらのフレームをご紹介したいと思います。
「FAFY-001」
FACTORY900 × フルカワユタカ FAFY-001
ミュージシャン フルカワユタカさんとの初のコラボレーションモデル。ブランド20周年である2020年に発表された「FAFY-001]。フルカワユタカさんをイメージして描き下ろされたFACTORY900らしいフードがついたコンビネーションフレーム。ロックバンド「DOPING PANDA」としてデビューし、ソロ活動を経て、尖っていた時代からすこし落ち着いたフルカワユタカさんの想いと、同じくFACTORY900のデザイナーとして20年デザインを描いてきた青山の想いが一致したモデル。眼鏡と音楽、違うように見えて、同じ言語で語れる作り手の想いが重なったデザインです。
様々なデザインを描き続けてきた青山ですが、今年25周年を迎え、実にいろいろなデザインを発表してきています。本当に同じデザイナーなのだろうかと思うほど、途中から入ってきた私にはとても信じられないことが多いです。謎です(笑)
そんな中でもFACTORY900と言えば、流線型のデザインを思い浮かべる方も多く、またゴーグルっぽいものを想像される方も多いのではないでしょうか?そんな中、このスタイリッシュなフードタイプのデザインは、ありそうでなかなかありません。
実用的にも優れており、この季節におすすめしがちではありますが、どうせなら冷たい風も花粉も、機能的に防ぎながらカッコよくかけてほしいと思います。
「FAFY-001」 ¥49,500(税込) 2020年発表
サイズ50mm 鼻幅21mm レンズカーブ4カーブ テンプル長140mm
「FA-060番台」を彷彿とさせるようなフード状のリムが特徴的な「FAFY-001」ですが、天地幅にゆとりを持たせ、ゴーグルといえどハードさは和らぎます。アクティブでドラマティックな印象を少しトラッドに寄せているため、セットアップなどの綺麗めなスタイリングにも合わせれます。
カラーは4色展開です。どの色もスタイリングしやすいところから、1本持っていると非常に便利です。特に合わせてみたいスタイリングなど写真はないですが書いてますのでご参考くださいませ。
詳細は、ブログの下にリンクしておりますが、公式オンラインショップに画像とともに書いておりますのでそちらをご覧ください。日常に溶け込んだイメージをしていただけたら幸いです。
「col.001」Black
シルバーのメタルにプラスチックフードを組み合わせたデザイン。細みに仕上げていることからかけ心地もよきです。
王道のブラック。一番ゴーグル感が強くハードな印象に。フード部分がガッツリないので、強くないこともベストバランスですね。
MA-1やレザーブルゾン、ワークジャケット系など男らしいスタイリングと相性抜群。また調光レンズなどを入れてサングラスにしてもかっこいいですね。最近柔らかめカジュアルな佐藤のスタイリングでも(この日はちょっとハードめですが)、かけこなしているのではないでしょうか。
「col.159」Barafu
おそらくゴーグルタイプのバラフ柄ってあまりないのではないかと思います。FACTORY900だからこそ選ばれているのではないでしょうか?ブラウンでなく、このクラシカルな生地との違和感、インパクトとラグジュアリーが両立されていていいですね。
少しオーバーサイズのジャケットなど、トラッドな要素のあるものと、ボトムはスウェットなどのカジュアルスタイルの組み合わせ。コンサバとカジュアルをミックスさせてスタイリングしてみたいです。
「col.577」Pale Green
4色の中で一番柔らかく馴染みやすいカラー「col.577」Pale Green。透け感がありながらも、馴染みすぎることはないのはフードタイプだからでしょうか?これから暖かくなってきて、軽装になった時、もしくは日頃のスタイリングがナチュラルで明るめの方にもおすすめです。キャップなどちょっとボーイッシュ?な少年ぽさを出しても相性良さそうですね。
「col.915」Purple Stripes
フルカワユタカさんがMVにも使用しているカラー。一見派手に見えがちな色合いですが、実はパープルはとても万能な色。反対色のグリーンと合わせても喧嘩することがないですし、何色のお洋服を着ても合います。しかも上品で気品ある色。そこにFACTORY900らしく細身のストライプ生地にしていることからファッション性にも優れています。
昨年からトレンドになっているデニム素材のもの。デニムジャケットでカジュアルに少し可愛くスタイリングしても素敵ですし、モノトーンのスタイリングの中にストライプのパープルを効かせてモードっぽくドレッシーに仕上げてもかっこいいのではないでしょうか?
サイズ感もほどよくかけやすい、エッジが効いていながら、スタイリングに馴染みやすいデザインは、機能はもちろんのことファッション的にとてもクールです。ぜひ店頭にてお試しいただきたいと思います。
こちらはFACTORY900 公式オンラインショップでもご購入できますので、遠方の方はこちらからご検討いただけたらと思います。
- Tags:
- 2020年AW
- コラボレーションモデル