factory900 lab (ファクトリー900 ラボ) ベーシックサングラスが今の気分「fa-2021」
おはようございます、OSAKA BASEの済です。
11月も半ばとなり、街がクリスマスムードになってきました。ハロウィンが思いの外、静かだったなと感じつつ、クリスマスはどうなんだろうと考えていたところ、すでに来年の福袋情報が・・・。人気のものはすべて予約制のようですが、とりあえず、クリスマスムードに浸りたいと思います。
早速ですが、今日のスタッフブログは注目されている「天地幅狭めのサングラス」についてです。
「fa-2021」
デザインという観点に立ち返り、時代に囚われない、新しいベーシックモデルを。「New Basic」と名付けられた小文字シリーズの2000番台。
サングラスとして発表しているものの中で、「FA-380」があります。まさに今の時代を反映したようなデザインではあり、前衛的でかっこいいモデルです。でも、もう少しソフトなものということで、この「fa-2021」をあらためてご紹介したいと思います。
天地幅の狭めのものが、勢いよくトレンドになると思われていましたが、眼鏡屋として、エンドユーザーさんの動きは緩やかのようです。どちらかというとアパレル・ファッション業界で推されているサングラスが、天地幅狭めの「ベヨネッタ」と言われるもののようです。著名人・インフルエンサーの方のSNSなどを見ていると、皆「ベヨネッタ」っぽいものをかけられているのを目にします。細長いスクエア型や角に少し丸みがあるもの、そしてフォックス型とカタチはさまざまです。
ここ最近よく見かけるのが角に丸みのあるオーバルのような、それでいてキリッとしているデザインのサングラス。そして、レンズはしっかりと濃いめ。また、秋冬になってもサングラスを探されている方が多いということもあり、OSAKA BASEでは「fa-2021」をサングラスにしてみました。
「fa-2021」¥40,700(税込) 2017年発表
※カラーレンズは別料金
サイズ52mm 鼻幅17mm レンズカーブ3カーブ テンプル長125mm
全5色展開。OSAKA BASEでは欠品していたカラーが先日再入荷したため、全色ご覧いただけます。その中でも3色、レンズカラー85%前後の濃いめのものをいれ、サングラスとして店頭に展開いたしました。
すっきりとした玉型、サイズ感は全体的にやや小さめになるため、ベーシックと言えど、選んでしまうかもしれませんが、お顔の小さめの方でサングラスを探されていた方にはぜひかけていただきたいデザインです。
フレームの全体像をよく見てみると、不思議な形をしています。非常に滑らかなラインで、且つすっきり魅せたデザイン。柔らかすきず、凛とした玉型ですね。耳に向かって丸みを出した流線型のデザインは、お顔にフィットする曲智ライン。シンプルに見えますが、FACTORY900らしい奥行きのある構造となっています。
それでは、実際にカラーレンズを入れたものをスタイルサンプルとともにご覧ください。
「col.001」 black (黒)
スタンダードで端正なブラック。嫌味のない硬派な印象です。
シンプルにモノトーンでまとめるとクールに決まり、柄などのカジュアルなものであれば、すんなり受け止め全体を整えてくれます。重さの出る冬のスタイリングにもすっきりタイトに決まりますね。
「col.361」purple twotone (パープルツートン)
今っぽさのあるレトロで上品なカラーリング。色っぽさを出しながらリュクスな雰囲気に。
照れずにかけることができる、大人っぽいパープル。スリムな見た目を柔らかくほのかな甘さが印象的です。綺麗のシャツに合わせても、タートルニットなどに合わせてもとっても素敵です。
「col.840」 clear gray (クリアグレー)
爽やかなクリアなブルー。濃いめのレンズカラーを入れることで、通年使いやすいサングラスに。テンプルは濃いブルーの柄模様ということもあり、単調にならずしっかり引き締めてお顔を立体的に。
ブルーではありますが、グレーに近しい落ち着いた透明感あるブルー。カジュアルなスウェットやカーディガンなど、真面目すぎない少しリラックスした雰囲気によく合います。濃いレンズカラーを入れることで薄いフレームとの濃淡がつき、リズムが生まれます。暖冬により、スタイリングが冬物一色でなく、シアーな薄手の素材をミックスするスタイルも多く出ることから、このような一見涼しげなカラーでも、計算されたおしゃれのように挑戦しやすくなりました。
いかがでしたでしょうか?冬でも機能はもちろんのこと、ファッション的にも濃い目のサングラスを取り入れるとまた深みを増したスタイリングが完成されます。その中でも、このような細身のタイプは、今の時代感を感じることができます。ボリュームの出る季節に、意外と他にはないデザイン。ぜひ、店頭にてお試しください。
- Tags:
- fctory900lab
- 2017年AW