FACTORY900(ファクトリー900) 直営店限定モデル
おはようございます、店長です。
年内の営業も残り1週間となりました。
と、いうことで、そろそろ年末ランキングのまとめに取り掛かろうと思います。2021年のスタッフブログも、31日までお付き合いいただけたら幸いです。
さて、先日のブログで直営店のみで取扱いしている限定カラーについてご紹介しましたが、今日は久しぶりにこちらの限定モデルをご紹介したいと思います。
「YO-438」
店長ブログの時代から長らくブログをチェックしていただいている皆さんはご存知のように、TOKYO BASE3周年イベントのためにデザインされたのがこちらのモデルになります。
そもそも「YO-438」とは?
デザイナー青山が手掛けたアイディアプロトのなかで、図面化された歴代438番目のモデル。
しかし、あくまで”YO”はプロト品、デザインスケッチからカタチになり、これをプロダクトとしてここで完結させるか?さらに作り込むのか?はたまたお蔵入りになるのかが判断されます。
2周年イベントでは、「YO-398」を特別に受注生産というカタチでご希望のある皆さんのみ製品化をさせていただいましたが、3周年イベントでは、この「YO-438」を直営店限定のオリジナルモデルといて発表いたしました。カラーも「col.001」「col.001M」の2色のみをレギュラーカラーとしています。
では、改めてになりますがその詳細をご覧ください。
「YO-438」¥52,800(税込) 2018年発表
サイズ61mm 鼻幅18mm レンズカーブ6カーブ テンプル長125mm
アグレッシブなそのフォルムは6カーブ設定となり、「FA-160」を彷彿とさせるエッジの効いたその面造形は、FACTORY900らしさを存分に感じていただける仕上がりとなっています。
ゴーグルシリーズとも異なる重厚でボリューミーな「YO-438」ですが、細部に施された面造形が野暮ったさを排除し、どこか荒々しさとともに躍動感を演出します。ここからは、細部のディテールがよりハッキリとご覧いただけるように、マット加工を施したマットブラックでご覧ください。
より大胆に施されたフロントの面カット、本来であれば、ここから商品として量産することを考慮し、さらに細かい修正が加わりますが、この「YO-438」に関しては青山が描いたデザインを優先しカタチとなりました。いわば少量生産の直営店限定モデルだからこそ、実現したプロダクトといっても過言ではありません。
オリジナルのバネ丁番に関しても通常のモデルとは異なり7枚丁番を使用し、テンプルは「FA-160」と同じ”鋲”を使用していることからも、特別仕様ということがお分かりいただけるかと思います。
「FA-441」といった「FA-160」に次ぐ人気モデルが昨年誕生しましたが、よりコアなモデルをお探しの皆さんにはおススメの「YO-438」
普段は店頭には陳列したいないこともあり、ご試着をご希望の皆さんはスタッフまでお気軽にお声がけください!