FACTORY900(ファクトリー900)珍しいモデルのメンテナンスを承りました。
おはようございます!佐藤です。
私、最近、洗い物が本格的にイヤになってきました。
洗い物を終わらせても何かを食べると洗い物が増えてしまう、、終わらないループがつらすぎます!
そんなときに昨今増えているテイクアウトというのが助かりますね!
(逆にテイクアウトに慣れ過ぎて洗い物がイヤになった説がありますが、、、)
だれか~洗い物が楽しくなる方法を教えてください~
さて、今日は郵送での修理依頼で珍しいモデルをお預かりしましたので、メンテナンスを含めご紹介いたします。
「FA-240」col.077 black pattern(黒柄)
いまや廃色となって久しい col.077 。私も実物を見るのはいつ振りになるでしょうか、、、
「FA-248」や「FA-320」などに使われていた col.701(シルバー柄)に似た、大理石を思わせる複雑でキレイな柄生地です。
時折、マーブル模様が伺える、見ていて飽きないカラーです。
さて、本題の修理は、バネ丁番の交換を承りました。
右のテンプルのバネが完全に切れてしまい、日常使いができない状態に、、
早速バネを組み直しました。
バネを組んであげるとこの通り。
バネがしっかり利くようになり、お顔のホールド力も増しました。
col.077が廃色になって久しいので、こちらのFA-240も購入されてからだいぶ時間が経過されているはず。
その証拠に、下の画像の赤印がされた部分を見てみてください。
この部分は、今回修理していない方のバネ蝶番です。修理した方と見比べると、少し浮いてきているのがわかりますね。
これは、バネが伸びてしまいホールド力が弱まっている状態です。
掛けられなくはないのですが、今回のように片方のバネ丁番を交換した際は、左右のバネの利き具合が合わなくなってしまうことがあります。
続いて、フレーム全体にくすみがみられたので全体的にバフ研磨を施します。
これが、、
このようになりました!
ツヤも戻ってお求めいただいた当初の状態に近づいたのではないでしょうか。これからも末永くご愛用ください。
- Tags:
- メンテナンス