「スタイリングの面白さ」気分で印象を変えよう♪
おはようございます。
9月15日金曜日、
今日は、OSAKA BASEの済(わたり)がお送りいたします。
14日の木曜日の夜。プロ野球の阪神がリーグ優勝をしたことにより、大阪の街はかなりのフィーバーぶりでした。そして、翌日の金曜日の朝、阪神百貨店本店は人・人・人・・・。優勝セールですね、すごかったです。開店1時間前ぐらいからすでに1000人ぐらいは並んでいたのではないでしょうか?私は広島出身なのでカープファンですが(笑)、お祭りムードの盛り上がりは、見ていてとても活気があっていいなあと個人的に感じました。
来年のリーグ戦は、どこのチームも接戦となり、野球が盛り上がりをみせたらいいですね♪
さて、本日は、「妄想」しようかと思ったのですが、スタイリングのお話をちょっとさせていただきます。
前提として、おしゃれにルールはないし、そもそも、FACTORY900は「非」日常感溢れる、見ていて美しいプロダクトであり、かけていて楽しい!気持ちアゲアゲ!!なメガネの代表だと思います。
ただし「どう見せたいか?」となると、様々な理論的合わせ方があり、スタイリングのコツが出てきますので、簡単にお話したいと思います。写真は少な目で文章にてお伝えいたしますので、わかりにくかったらごめんなさい。その際は、店頭にてお話いたしますね。
メガネを似合わせる場合、お顔だけでなく、お洋服、アクセサリー、メイク、髪型など様々な要素が混ざり合い、トータルで完成させることにより、自分らしさを引き出していきます。メガネは全体でみると小さいものですが、お顔の中心にくることから、ある意味一番目立ちますね・・・。
メガネひとつで、その方の印象を左右するといっても過言ではありません。
ということは、同じお洋服、同じ髪型でも、メガネを変えることで、印象を変えることができるのは、ご存知でいらっしゃると思います。
色のお話は、また別の機会にいたしまして、今日は、レディライク(女性的)とメンズライク(男性的)な印象のみで説明いたします。
ワタクシのシンプルなスタイリングですが、ミックスしたコーディネートをしています。おそらく、実際には無意識のうちに、ミックスコーディネートをされている方が多いのではないかな?と思います。今回のお洋服でいくと、ざっくりわけた場合ですが
① ワンピース(レディライク)
② ベスト(メンズライク)
となります。ワンピースはどちらかというと、スウェットよりなのでメンズライクよりはなりますが、スカートという分類でいくと男性的ではありません。(※わかりやすく説明いたしますので、女性的・男性的という表現をとらせていただきます。)
このお洋服の場合、どのメガネが似合いやすいのか・・・。
もちろん、正解があるわけではありません。どう自分が表現したいかでいくとふたつのパターンがあるわけです。
①レディライクに寄せることで、優しいフェミニンな印象にする。
②メンズライクに寄せることで、ボーイッシュでクールな印象にする。
セレクトしたメガネがこちらです。同じようなツートンカラーでご用意しました。2本で見比べていただきます。
①柔らかなラインでレディライクなRF-140
②ごつめのアクティブラインでメンズライクなFA-441
着画です①レディライク RF-140
②メンズライク FA-441
いかがでしょうか?違いは一目瞭然です。ちなみに、髪型は変えずにメイクだけ少しメガネにあわせて印象別に寄せています。レディライクの場合はどちらかというと、リップに印象をもたせてあげると、よりフェミニンで女性的なイメージに。逆に目元をシャープな印象的にしてあげると、クールで男性的なイメージに演出できます。(※メイクの方法もさまざまなので一般的な情報としてとらえていただけたらと思います)
メガネを変えるだけで、雰囲気はガラリと変えることができますが、
そして、ここにプラスして、アクセサリーであるとか、靴、帽子、などのアイテムなどをどちらに寄せていくかで、トータルでバランスを整えていけば、そのときの気分でどんな印象にでも仕上げることが可能です。考えれば考えるほど、めちゃめちゃ楽しいですよね!でも気をつけなければならないのが、アイテムがたくさんあればあるほど、難易度は高まっていきます。きゃりーぱみゅぱみゅさんなど、派手なファッション代表な人が、なぜごちゃごちゃしていてもまとまりがあるのか?それは、パーツごとにみると、ルールがあったりするのですよね。足し算のファッションをする場合は、アイテムごとに考えていくと、よりステキに魅せることができると思います♪
ということで、メガネが増えていくわけです(小声)
「ルールに縛られる」と考えると、面白くないように思われるかもしれませんが、ファッションに合わせるというより、「気分」を大事にして欲しいなと考えています。その時の気分が「こう見せたいな」「こうなりたいな」とか、その日でももちろん変わってきますし、時代によっても変化すると思います。FACTORY900というブランドの中を見てみると、多くは「男性的・かっこいい・クール」というジャンルだけのように思われることも多いですが、本当にたくさんの魅せ方ができるので、ぜひ、定期的に「新しいいろいろな気分の自分」を試しに来てほしいなと思います。
また、今お持ちであるメガネで似合わせる、トータルスタイリングの方法など、ちょっと聞いてみたいな~ということであれば、ぜひご相談ください。一緒に楽しく、きゃっきゃしたいです。皆さまのご来店お待ちしております。
それでは、本日も、あなたにとってステキな一日となりますように・・・(^▽^)/
追伸:RF-140は私物のため、度入りになっています。掛けると目が小さくなっていて比較がしづらくなっていました。申し訳ございません。
- Tags:
- OSAKABASE