「水曜日のひとりごと vol.3」秋の夜長に考えること
おはようございます。
「水曜日のひとりごと vol.3」OSAKA BASEの済です。
1週間早いですね~。 ブログ見ていますとお声がけいただいたことがとてもうれしかったです。(あっでも水曜日のひとりごとを見たとはおっしゃってはいなかったな。早とちり) 隙間時間ぐらいが、ちょうどよいと思いますので、これからもまったりと、お願いいたします。
さて、やっとすこしづつ秋を感じるようになってきました。まだまだ日中は暑さが残り、秋の装いができず困ってはおりますが、日が暮れるのが早くなりましたね。路面店ですと、季節の訪れを感じることができ、とても幸せな気持ちになります。
この季節、雑誌を読み進めていると、メガネをかけたモデルさんを見かけます。読書の秋ということで、本と知的な印象をもたれやすいメガネはわかりやすい表現方法なのかもしれませんね。メガネって、世間一般から思われるイメージがいろいろあり、深堀すると面白かったりします。他の人からどう思われたいのか、自分の好きを体現していきたいのか・・・こういう話をしていくと、話がとまらなくなるので、また別の機会にお話したいと思います。
突然ですが、
私は、人を撮るポートレートも好きなのですが、「物撮り」が大好きです。OSAKA BASEのInstagramはご覧いただいておりますでしょうか?ぜひ、フォローお願いいたします♪
FACTORY900 OSAKABASE Instagram
お顔にのせるメガネなので、人が実際にかけたスタイルサンプルのほうが、断然わかりやすいこともあり、Instagramではポートレートを多めに発信しています。「物撮り」に関しては、ワタクシ自身の趣味に近いのかもしれませんが、モノ言わぬメガネが、何を言いたいのだろうと、ストーリー性を感じる写真、いわゆる「雰囲気写真」を撮っています。
長谷川が撮る、がっつり造形がわかる、ライティングなどしっかり行った、プロカメラマンのようなプロダクトの物撮り写真は、とてつもなく難しいということもあり、私にはまだまだできません・・・。
私にカメラを教えてくれたのは、数年前までさかのぼるのですが、実は長谷川なんですよね。物撮りを撮るときのカメラの設定、ライティングや編集まで、いろいろ教わりました。
今できる環境下において、どれだけのものが撮れるのか、日々勉強です。私の撮った写真をみて、このメガネをかけてみたいと思ってくれるユーザーさんがひとりでも増えるように、その子の良さを引き出してあげれるように撮影を試みています。
どんな人がこのメガネをかけるのだろう・・・。どんな人がこのメガネをかけたいと思ってくれるのだろう。そんなことを妄想しながら、生活のなかをちょっとのぞいたヒトこまが想像でき、自分のライフスタイルに、そのメガネがイメージできるように見えたらいいなと思っています。
物撮りは撮っている人次第で変わってきます。私は、そのメガネが持っているポテンシャルを最大限に引き出せれれはいませんが、想像できるような、気になってかけてみたくなるような、そのメガネを掛けている人が目に浮かぶような・・・そんな写真が撮れるよう、日々カメラとにらめっこです(笑) (まあ、ゴールはないので明日また成長できるようにしないとですね)
メガネはモノだけど、生活にかかすことができない自分自身であったり、大事な相棒です。
FACTORY900という最高の相棒の写真を、皆さんの右脳に直接訴えかけるように撮っていきますので、これからもブログやInstagramをチェックしていただき、お店にお越しいただけたら嬉しく思います。
相棒はひとりじゃなかったりもしますよ(小声)←
本日もあなたにとって、ステキな一日となりますように・・・。
- Tags:
- OSAKABASE