「水曜日のひとりごと vol.15」 100%に創造する
おはようございます。「水曜日のひとりごとVOL.15」OSAKA BASEの済です。
本日水曜日ではございますが、本年の営業最終日として通常通り12時から20時まで営業いたします。
師走の慌ただしい時季ではございますが、お近くに来られた際には、TOKYO、OSAKA両直営店にお越しくださいませ。
12/28(木)〜1/4(木) 冬季休業となります。どうぞよろしくお願いいたします!
そして年末ということは?
毎年恒例の直営店年間人気ランキング!
明日28日より発表いたしますので、お楽しみに!!
さて、2023年最後の水曜日のひとりごとです。本日は、「眼鏡をかけて100%」!
12月16日土曜日、ゲストに眼鏡ライターの伊藤美玲さんをお迎えして、OSAKA BASEのインスタライブからライブ配信を行いました。国内外の眼鏡のトレンドなど、たくさんのお話を聞いた中で、伊藤美玲さんから「眼鏡をかけて100%の自分になる」というお話をしてくださいました。美玲さんの"note"にも「眼鏡が似合う自分になる」というコラムを書かれていらっしゃるのですが、私も眼鏡屋に勤めてから常日頃感じていたことで、それをとてもわかりやすく言語化されており、共感とともにあらためて勉強になりました。
眼鏡に自分を寄せることであったり、今の自分に合うように眼鏡を足してみたり、そのために色々工夫を凝らすのですが、それって要するに、眼鏡をかけること、眼鏡を含めた上で、その日の自分が100%になるようにすることなんですよね。
比較的、眼鏡全般が似合いやすいのは、眼鏡をかけることがすでに前提にあって、それに合わせたスタイリングで、お顔の中もバランスをとり、全身トータルで完成されること頭の中で描いているからなんですね。
(東京の展示会にて伊藤美玲さんと一緒に記念撮影)
眼鏡は大きいものではありませんが、デザイン・色によってイメージがかなり変わります。それに合わせて顔の余白に細かい調整を繰り広げていくわけです。
ハイブリッジ系のフレームであれば、眉の高さや角度を並行にしたり、太さもバランス見ながら変化させます。ボストン型であれば、眉をアーチ型に整えたり描いたり。
アイラインの引き方、目の上、涙袋の存在、チークを入れる配置を変えたり、リップのカラーも変えます。
メイクのテイストを変化させることはもちろんのこと、眼鏡に合わせて微調整する感じです。
そして、もちろん前髪を含むヘアスタイルも変わりますね。長さやカラーのトーンなどでも似合うものが変わります。
そして、お洋服もコーディネートし、眼鏡をかけたトータルで100%となるようにします。
自分比前後5%のずれ以内が目標です(笑)
そんなことまでしなければいけないの?と、ハードルが高そうと思われがちですが、そういうわけではないのでご安心下さいませ。そのために、接客員がおりますので、お気軽にご相談下さい!
逆を言えば、「似合わない」と思われている方は何かをすれば、似合うようになるわけです。
美玲さんのコラムでもありましたが、メガネをかけて100%なので、メガネを外すと物足りなくなってきたり、逆にメガネをかけない日は、メガネなしで100%になるよう小物やヘアメイクします。
似合いにくい人は、メガネを顔に置く余白がなかったりしている可能性があります。
メイクをしない人であれば、髪の毛や髭、眉毛、帽子、全体のスタイリングでも変わります。
(全身鏡でいつも要チェック)
じゃあ100%以上は?多ければ多いほどプラスだしいいのでは?と思われそうですが、これは割と難しい。
足し算のおしゃれ、引き算のおしゃれ、色々ありますが、自分のことを理解できていないと人からの見られ方(一般的に言われる見た目)によって印象が上がらない場合もあります。
でも、一見派手でごちゃごちゃしててもめちゃめちゃ似合う人いますからね〜。「仲里依紗さん」とか!(実はファンでいつも動画で追っています。笑)こうなってくると、もはや言語化がしにくいですが・・・。先日も、ど派手なピンクのサングラスをかけていらっしゃいましたがとてもお似合いでしたね^_^
もう、似合うを通り越して、「映える」ところまでいっていますね。派手=映えるではなく、持っているポテンシャルを活かして最大限に魅力をアップさせているイメージです。
「人は見た目が大事」見た目の事などまでいくと、長くなりそうなのでその辺はまたお話ししたいと思います。
眼鏡が似合うのは、眼鏡をかけて100%の状態になっているから。
似合いにくい人も、今気づいていないだけで、似合うように叶うわけです。
(見慣れていないだけの人も多いですが)
セオリーやマニュアル化は面白くないな、ということもありその辺りの発信はあえてしていません。
どうしても、それにこだわりを持ちすぎてしまってしまう方も時々いらっしゃいます。もちろんそれが決して悪いわけではありませんが、発信する側として、いろいろ楽しんでほしいなという想いもありますし、似合うだけじゃなく、その人を映えさせるメガネって、セオリー通りじゃない場合も多くあります。
そもそも、FACTORY900のメガネは、セレクトされると、アバンギャルド的な位置付けでからね(笑)セオリー通りにいかない。
だから眼鏡って、本当に奥深くて面白い。
2024年、眼鏡をかけて100%ってどういうことだろうと、さらに深掘りして考えていきたいなと思っています。まだまだ、知らないことは多い気がします。
さてさて、最後に。
今年の7月に入社して早くも半年。9月から水曜日のひとりごとをつぶやきだし、OSAKA BASEのInstagramLIVEも行いました。
ただ夢中に、メガネのこと、FACTORY900のこと、自分たちのことをより身近に感じてもらいたくて続けてきました。
読んでいただき、視聴していただき、本当にありがとうございました。
「見たよ」の一言をくださる方も増え、私のモチベーションとなっています。
ひとりでも多くの人が、メガネの楽しさ、面白さに気づいてくれるように、2024年も発信していけたらと思っています。
また、このままでなく、想像し考え、工夫しながら新たに創造していけるように、ひとりでも多くの方に届けていけるよう、積み重ねてまいります。
「水曜日のひとりごと」をお読みいただいている、お一人お一人にお会いし、いろんなお話しができたらとても嬉しいです。ぜひ、お声がけください!
今日も、読んでいただきありがとうございます!
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。
本日もあなたにとって、ステキな一日となりますように・・・(*´∀`*)
Have a happy new year!
FACTORY900 OSAKA BASE
済 由希恵