「水曜日のひとりごと vol.23」 OSAKA BASE 企画展 「まあるい眼鏡」
おはようございます。「水曜日のひとりごとVOL.23」OSAKA BASE の済です。
2月も終わり、2024年始まって、すでに2ヶ月が経ちました。
早いとしか言っていない気もしますが、早いものですね。
刻々と時間が過ぎていく中で、季節の移ろいを感じながらしっかりと前を向き、
それでも時に立ち止まったり、
過去を振り返ったりすることも、大切なコトだなと感じています。
常に未来にも過去にも「Why?」と問い、考え続けていこうと思います。
さて、今日はOSAKA BASEの展示のお知らせです!!
OSAKA BASEは2024年、年間を通して企画展を行います。
『視点と妄想』
モノの探求心を可視化していく小さな小さな企画展。
私の視点から新たにキュレーションし、
FACTORY900の愉しさをお伝えできたらと思っています。
第一弾は
「まあるい眼鏡」展
期間:2/26(月)ー 3/12(火)
場所:OSAKA BASE 展示スペース
まあるい眼鏡。
まる、丸、マル、円・・・。言葉にしてもたくさんあるぐらい
素材、色、そして造形によって魅せ方はさまざま。
FACTORY900はセルフレームのブランドではありますが
まあるい眼鏡がたくさんあります。
あらためてじっくり見てみると、プラスチックの柔らかさも相まって
なんとも言えないほど可愛くて、美しい。
そして、特徴豊かな造形美でモダン的カッコよさもある。
かける人によっても、醸し出す雰囲気は変わってきます。
クラシックにも、モダンにも、キュートにも、トラディショナルにも・・・。
5年前に、3年前に、1年前にかけたことがあるから、とは言っても、
人は変化・変容していきます。
まるい眼鏡はなんとなく似合わなくて、手にしてこなかった、
その時にピンとこなかったものが、今日はあれ?と意外といけるかも?
一味も二味も違うかもしれません。
キュレーションし直すことで、いろんな妄想ができるんです。
右脳にずしんとくるFACTORY900。
デザインから仕上がりまでほぼ小さな工場で作られているからこそできる
稀有なファクトリーブランド。
こんなに素敵なデザインがたくさんあるけれど
どうしても、展示スペースには限りがあり、日常的にお見せできないこともありました。
このような企画展を行うことで、アーカイブとしてだけでなく
皆様にとって、何か新しい発見ができるのではないかと思っています。
今まで、特に気にしていなかったデザインに触れてみる。
自分自身が気づいて探してみること、自分自身が気づかなかったことに触れてみること。
どちらも大事な新しいインプットですよね。
わくわくワクワクして欲しい。
ぜひ、月に一度、気軽にお店に足を運んでいただきたいなと思っています。
FACTORY900に、もっと触れてほしいです。
OSAKA BASEは2024年、いろいろ仕掛けていきますよ!
ぜひ、楽しみにしていてくださいね。
ひとりでも多くの人が、メガネの楽しさ、面白さに気づいていただけるように、発信していけたらと思います。
「水曜日のひとりごと」をお読みいただいている、お一人お一人にお会いし、いろんなお話しができたらとても嬉しいです。
ぜひ、お声がけください!
今日も、読んでいただきありがとうございます!
本日もあなたにとって、ステキな一日となりますように・・・(*´∀`*)