「水曜日のひとりごとVOL.35」エモ消費続き

おはようございます。「水曜日のひとりごとVOL.35」OSAKA BASE の済です。

前髪は自分で切っているワタクシ。美容院に行かず、1年以上経ちました...。髪の量が多いため、三つ編みをすると一気にジブリ感が出ます。よく後ろ姿が、ジブリに出てきそうと言われます。自分で後ろが見えないため、あまりよくわかっていないのですが、すごい確率で言われるのでそうらしいです(笑)。 でもそろそろ美容院行かないとね〜と思いつつ、気づいたらスーパーロングになっています。




さて、本日は「エモ消費・続編」について。


昨年、水曜日のひとりごと第1回目の記事で書いた「エモさとは」と言う流行。”エモ消費”なるものを取り上げましたが、今もどうやら若者の中で続いているとのこと。個人的な肌感覚としては、実際に若者は意識していないとは思われ、マーケッターなどの間で今の潮流を見てみるとエモいということで定義されているのかなとは思います。


CM広告も、平成初期に流れていたような(昭和も入っているかも)、甘酸っぱいちょっと青臭さある青春ものが、どうやら今の若い人たちに刺さるトレンドのようです。そしてそこから派生して、SNSでもそのようなショート動画が人気とか・・・。とは言えキュンキュンしすぎる(日本の)ドラマはあまりウケがいいようには思わないのですが・・・不思議なものです。

ここ最近の若い方は、冷静で大人びた考えを持っている印象でしたが、また時代が変化しているのですね〜(考え方とトレンドは違うものかもしれませんが)


色々な動画を見ていたり、記事を見たり、それこそ周りのお話を聞いていると、やっぱり韓国への注目度がいかに高いかがよくわかります。そのエモ消費の中心に、韓国のトレンドが大きく含まれているように考えています。



私のような40も後半、昭和世代になってくると、自分自身のファッションやビューティ関連、またヘアスタイルなどは、韓国のトレンドというより、日本独自のものだと思います。注目はしているとは思いますけどね!
ショートやボブ、そして、ウルフ。前髪短めなバングスタイル、明るめのヘアカラーなどは、日本のトレンドです(海外でボブってあまりないのですよね)。細やかなニュアンスをつくり出すことができる日本のヘアスタイリストさん。海外との技術の違いも影響しているかもしれませんね。


話がそれてしまいましたが、エモ消費に戻ります。少し前にファッションのトレンドのお話をいたしましたが、その中でちょっとあえて触れていなかったトレンド、「バレエコア」。


(miu miu collection WWDより画像引用)


シースルーがこの春夏はトレンドだと触れておりましたが、バレエコアの中にこのシースルーが含まれています。

そもそもバレエコアとは、レイヤーを重ねたレッグウォーマーやバレエシューズ、クロップトップ(ウェスト以上で短く切られたトップス)とチュチュスカート、リボンなど、バレエからインスパイアされたスタイルのこと。全身バレエっぽいスタイルでなくとも、どこかしらにバレエの要素が見つけられるほど、昨年あたりから注目されています。火付け役はMIUMIUのコレクションですね。

最近も「シャネル(CHANEL)」が24年春夏コレクションにおいて「バレエ・リュス」をテーマにショーを展開したそうです(WWDより)。

そして、その勢いを加速しているのが韓国、K-POPの存在らしいですね〜。

私はK -POPに疎く、全くもって知らなかったのですが、ここ最近トレンドを知るために色々見ていたところ、本当にあらゆるK-POPの衣装がバレエコアでした。びっくりです。もちろん私服などになってくるとわからないのですが、素人の私でも知っているいくつかのアイドル(?)が、エモいスタイルなんですよね。


もちろん可愛さだけでなく、かっこよさの中にも取り入れていました。日常のスタイリングとしてどう取り入れていくかということになりますが、そこは日本のおしゃれ文化。日本人らしく上手に取り入れているなといった印象です。シースルーのトップス、スカートは特によく見られますね。


このような可愛さ、甘さのあるルックに、本来、FACTORY900だけでなく、そもそも眼鏡が合うのだろうかと思っていたのですが、、、あったんですよね!!

そう、それは、

「クリア系フレーム」


(RF-171 col.827: clear)
メタルパーツが内蔵され、上品さも兼ね備えた欲張りフレーム。パープル系の薄いカラーを入れることで奥行きのあるメリハリが生まれる。


(RF-064 col.850: clear )
ダイヤモンドカットで目元に思いっきり煌めき与える大人の進化系遊びフレーム。うっすら青みカラー入れてスタイリッシュなムード漂わせましょう。


(fa-2031 col.840: clear gray )
天地幅せまめのスッキリ系クリアグレイフレーム。甘めのスタイルにあえてデザインもレンズカラーも濃くシャープに合わせることで今の時代感にビルドアップしてくれる。


(RF-311 col.821: clear)
細みで華奢なクリアフレーム。テンプルがメタルで淡めな印象。イエローブラウンのレンズカラーを合わせ夏らしくヘルシーに。


(Nora col.049: clear)
度数の強い方でも安心の小さめデザイン。やや猫のようにキャッツアイ型なので目元もお顔もスッキリ小顔効果も。全体的にぷっくりとした丸さがあるため優しい印象に。



今回のキュレーション企画を考えていた時に、季節的に目元が涼しそうなクリアフレームがいいな〜と、キュレーションを思いついたのですが、クリアフレームってどんな人に似合うかな〜と妄想していたところ、甘めのスタイリングと相性の良いなって気づいたんですよね。


しかもこのFACTORY900の立体感が、甘めとのギャップによって抜け感が生まれるスタイルをうまく引き出してくれる、甘さとかっこよさがうまくミックスしてアンニュイな雰囲気が爆誕します。


マニッシュなモードっぽさに合わせることを意識していたのですが、逆のスタイリングにもあう。新たな気づきでした。


もちろん、メンズも同じです!中性的な綺麗さや、可愛さのある方にもおすすめです。(メンズもシースルーが今季トレンドです!)



クールなかっこよさもFACTORY900らしいけれど、こういった甘めのスタイリングにも合う、幅広くスタイリングを楽しんでもらいたいなと思っています。ついつい今までの概念にとらわれがちですが、まずはかけてみてみることで新たな発見が必ずあります。似合わないかなと思うものでも似合わせることができるんですよね。


クリアフレームは、顔から浮きそう、ぼやけそう、相対的に難しそう!と思わず、FACTORY900 ならではの造形は、あらゆる可能性を秘めています。ぜひこの機会にクリア系のフレームにチャレンジしてみて欲しいなと思います。

一緒にエモさを感じてもらいたいです!

本日載せた画像だけでなく、たくさんご用意していますよ!


キュレーション企画
「クリアフレームのある日常」展
とっても好評です!

16日(日)まで開催中ですので、
ぜひ、遊びにいらしてくださいね!

ご来店心よりお待ちしております!!


週末はTOKYO BASEでもライフスタイルイベント!

お楽しみが続きますよ!
ぜひこの週末は、直営店へお越しくださいませ〜。


それでは、
ひとりでも多くの人が、メガネの楽しさ、
面白さに気づいていただけるように、
発信していきます。
「水曜日のひとりごと」をお読みいただいている、
お一人お一人にお会いし、
いろんなお話しができたらとても嬉しいです。

ぜひ、お声がけください!
今日も、読んでいただきありがとうございます!
本日もあなたにとって、ステキな一日となりますように・・・(*´∀`*)


「ライフスタイルをデザインする Vol.3」相棒に出逢う、Portailleの日。
6月8日(土)・9日(日)
FACTORY900 TOKYO BASE

キュレーション企画第三弾「クリアフレームのある日常」展
6月1日(土)〜6月16日(日)
FACTORY900 OSAKA BASE

VioRou POP-UP EVENT
7月6日(土)〜 7月15日(月)
FACTORY900 OSAKA BASE


「ひとりごとからのさらに呟き」
最近ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」にどハマりしています。ドラマ全く見てなかったのですが、これは秀逸です。脚本もよきなのですが、演者がとにかく誰もが素晴らしい。ドラマも終盤ですがどうなるのかドキドキしています。


FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
Instagram: https://www.instagram.com/factory900tokyobase/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


FACTORY900 OSAKA BASE
〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目15-5
TEL&FAX 06-6539-0900 E-mail: osakabase@factory900.jp
Instagram: https://www.instagram.com/factory900_osaka/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


一覧に戻る