「水曜日のひとりごとVOL.37」カジュアルおばさん

おはようございます。「水曜日のひとりごとVOL.37」OSAKA BASE の済です。

『視点と妄想』キュレーション企画、「クリアフレームのある日常」展 終了いたしました。ご来店いただいた皆様ありがとうございました。イベントが続くため、7月は実施しない予定ですが、8月頭ぐらいに、次のキュレーション企画ができたらいいなと思っています。バージョンアップしていきたいですね。お楽しみに。


さて、本日は「カジュアルおばさん」について。


今はもうすでに話題にもなっていない、ものすごく一瞬だけ話題になった、「カジュアルおばさん」。ご存じだろうか?世間をなにかと騒がせたこのカジュアルおばさん論議、トレンドワードにもなったカジュアルおばさんという強力なワード。いろんなSNSで議論が巻き起こったのに、ほんの数日で終わったようだ(笑)でも私はあえて取り上げてみようと思う。

なぜ気になったのかは、私が当事者である”おばさん”だからだろう。いつからおばさんなのか、正確にはわからないのだけど、35すぎあたりから、自分はおばさんであると自覚はしている。これも話はじめると1日では終わらないというか、誰も解決できていないのだけど、おばさん、おじさんでも言葉のニュアンスが違う。おじさんは”イケオジ”というワードが良い意味で使われていて、それがしかもおしゃれでポジティブでさえある。おじさんというワードもそこまでマイナスではない(メンズの意見は違うかもしれない)。

”おばさん”というワードはとてつもなく強烈な意味合いで出てくることが多い。ネガティブの要素が大きいようにも思う。でも”イケオジ”のように”イケオバ”というおしゃれなワードはない。”美魔女”か、”マダム”か...などが言いかえと言われてはいるが、しっくりこない女性が大半だと思う。

ほぼワタクシ個人の意見なので、世間一般的には違っているかもしれない。申し訳ない。

話を戻すと、この「カジュアルおばさん」は、X(旧)Twitterでバズッたらしい。私自身、ソース元はたどっていないので、論議自体がいろいろ錯綜はしているのではないかと思う。時間ある方は、カジュアルおばさんと検索すれば出てくると思う。

「カジュアルおばさん」とは、ロゴ入り(またはロックT)Tシャツに、デニムのパンツ、そしてスニーカーという、だれもが一度は着たことがあるだろう定番中の定番カジュアルを着ているおばさんのこと。なにがいけないのかはさっぱりわからない。

画像はいっぱい出てくるので、スクショをしようかと思いましたが、ちょっとやめてみて、自分でやってみた(笑)
※実際は、40過ぎた女性が、黄色のピタっとしたロゴTシャツを着て、ピタっとしたデニムを履いている、普通のカジュアルな女性。


ロゴ入りのTシャツを持っていなかったため、なんだかよくわからないイラストのTシャツをひっぱりだしてきた。そして、約10年ぐらい前に買ったデニムと普通のスニーカーである。髪型普通。メガネなし。ナチュラルメイク。

画像に出てきた、女性とは洋服のシルエットが違うので、判断が難しいところではある。私のデニムはちょっとワイドでボーイッシュな感じ。まあでもひとつひとつのモノは置いておいて、スタイリングとしてみると、”普通”かもしれない。カジュアルおばさんの出来上がりである。

ファッション系の有識者の見解だと、年齢を重ねて、トレンドも体型も変わっているのに、10年も20年以上前の若かりし頃に来ていたものを着ていることが「カジュアルおばさん」と揶揄された原因なのではないか的なことを目にした。

大半の人が、「いや、好きなもの着たらいいでしょ?」とか「色々おしゃれする金銭的な余裕も、余白のある生活もない、楽な格好でいることが何か悪い」と言われていた。おっしゃる通り。

実際には、カジュアルおばさんにならないために、「大人のカジュアル服はこう着る」と言って、全然違う服をご提案されていた。

まあ、せっかくなら、服はそのままで、眼鏡屋の接客員なりのスタイリングを変えてみよう思い、帽子と眼鏡を加えてみた。


どうだろうか。47歳でこれが正解かと言われてば、わからない。痛いカジュアルおばさんになっていたら申し訳ない。でも、先ほどの画像と比べておしゃれな雰囲気は出ているのではないだろうか?なんとなく楽だからカジュアルを着ているのではなく、あえてカジュアル服を着こなしているように見えなくないだろうか?着ていると着こなしているは、やはり違う。

黒いセルフレームをかけるだけでも、ぜんぜん違う。ナチュラルメイクでも全く問題ないのだ。眼鏡のパワー恐るべし。もちろん眼鏡のデザインももちろん影響はしてくるとは思うので、そのあたりは接客員に要相談!
eyewear:  RF-066 001

ヘアスタイルと、眼鏡に変化をつけるだけで、なんてことはないスタイルが、バージョンアップする。


ちなみに、トップスを変えるとこんな感じ。おしり周りは、おばさんには気になりすぎるところ。ちょっと隠れるタイプのトップスを持ってくるといいのだけど、デニムのタイプによって、シャツだったり、Tシャツでもデザイン性のあるものに変化させると良いと思う。私は、この日は暑さが和らぎ、ちょっとだけ肌寒かったので、前後で長さが異なる半袖のスウェットにして、前だけインしている。

若造りはしたくないけど、老けたくはない。年相応で美しく、可愛くありたいけど、自分らしく、自分の好きなものは着たい。

でも、歳を重ねれば重ねるほど、”人の目は気になる”  SNSが発達したおかげで、より一層人の目や人の意見が気になってくるもの。自分だったらどうするか、考えるのも面白い。せっかくなら楽しく心地よく生活したい。

「カジュアルおばさん」なかなか刺激的だった。飛び交っている意見。100以上コメントがついていたものも見かけた。仕事上、そういったものをあえて見たりしている。心は穏やかではないが(笑)。

冒頭で話をした”おばさん”に変わる良い言葉は、いまだ見つかっていない。何かいい言葉があれば教えて欲しい。

さてさて。。。

OSAKA BASEは、引き続き、イベント盛りだくさん!
6/29(sat)は、アパレルセレクトショップのお祭り的な6周年イベントに、済が参加させていただくことになりました。お洋服はもちろんのこと美味しいお店が色々出店されますので、ぜひ遊びにきてくださいね〜。

そして、7/6(sat)-7/15(mon)  は、直営店初のVioRou POP-UPイベントです。絶対来てほしいですね!サンプルではなく、実際の商品となりますので(一部のみサンプル)その場でお買い求めいただけます。こんな機会はなかなかないのでぜひご来店くださいませ。
7/7(日)は、VioRou デザイナーの小野寺氏と、FACTORY900デザイナー青山の二人のデザイナーが在店予定です。

時間はまだ未定ですが、楽しみにお越しくださいませ。


それでは、
ひとりでも多くの人が、メガネの楽しさ、
面白さに気づいていただけるように、
発信していきます。
「水曜日のひとりごと」をお読みいただいている、
お一人お一人にお会いし、
いろんなお話しができたらとても嬉しいです。

ぜひ、お声がけください!
今日も、読んでいただきありがとうございます!
本日もあなたにとって、ステキな一日となりますように・・・(*´∀`*)




SFM!プレゼンツ
6thアニバーサリーイベント
『人気者でいこう!2』

6月29日(土)
場所:コムサン南堀江(地図)
時間:11時〜18時

VioRou POP-UP EVENT
7月6日(土)〜 7月15日(月)
FACTORY900 OSAKA BASE


「ひとりごとからのさらに呟き」
最近、ホラー系の映画が無性に観たいのですが、気になるものがサブスクでやっておらず、なかなか見れない。サブスクでやっているものを観ればいいのですけどね〜。ちなみに今観たいのは「グロテスク」と言う邦画。相当意味がわからないぐらいグロくやばいらしいです。ちなみに、ホラー映画は一人で観たい派です(笑)


FACTORY900 TOKYO BASE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
Instagram: https://www.instagram.com/factory900tokyobase/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


FACTORY900 OSAKA BASE
〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目15-5
TEL&FAX 06-6539-0900 E-mail: osakabase@factory900.jp
Instagram: https://www.instagram.com/factory900_osaka/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休


一覧に戻る