「水曜日のひとりごとVOL.47」日常は特別
おはようございます。「水曜日のひとりごとVOL.47」OSAKA BASE の済です。
昨日のブログでもお伝えしましたが、とてもビッグニュース!Silmo d'Or(シルモドール)「メガネフレーム・アイウェアデザイン部門」にノミネートされました。今からとってもワクワクドキドキします!
そんな嬉しいニュースが飛び込んできた中、本当にどうでも良いことではあるのですが、水曜日にひとりごとをつぶやかせていただいて、丸1年が経ちました。本日で”47”つぶやきになります。これまでご覧いただいた皆様、本当にありがとうございます。FACTORY900へ入社する前から、このブログのファンでした。毎朝8時に見るということを日課としていて、今でも当時を思い出します。その憧れのブログに、いつしか自分が週1回、書いているということが、とても嬉しい想いでいっぱいです。
以前より個人のインスタグラムで毎日長文を書いていました。でもInstagramとブログは、全くの別モノなんですよね。見ていただく人を惹きつける、文章力・構成力・写真を継続していくことの難しさをこの1年で感じました。でも、やっぱりブログは面白いです。もっと内容を精査しながら、私の視点からお届けできたらと思っております。誤字脱字どころの騒ぎではないぐらい読みにくい文章ですが、今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
さて、本日は「日常は特別」について。
1年、たった1年ではありますが(しかも週1回)、書いてきて思うのが、眼鏡はやはり日常なものであり、特別なものでもあるということ。人は毎日を過ごしていく中で、それぞれの考えはあると思います。でも、毎日を退屈に過ごす必要はないわけです。ちょっとでも良い日常を過ごすために何か楽しいことを考えたりするのではないでしょうか?
日常を楽しく過ごすために、自分をちょっと特別にすることが一番手っ取り早いと思っています。内面も外面も...。楽しいこと、嬉しいこと、感動すること、たくさんあるとは思います。でも、SNSが発達したことで、良いこともたくさんありますが、比例して、見たくたい・聞きたくない情報をシャットアウトすることもできず、すっと心に入ってくることで、気づかずに、日常がストレスフルなものに囲まれてしまっていると言っても過言ではありません。
大人になっていくにつれ、ストレスへの耐性はできてくるかもしれませんが、それをクリアにしていくのも本当に大変です。もっと自由に自分自身を楽しみたい、楽しんで欲しいという想いがより溢れていきます。
私たちの日常に切っても切り離せないもの、ファッション。ファッションという言葉にすると、興味が湧かない方ももちろんいらっしゃるとは思いますが、それでも自分がちょっと変わった時に何か特別な感情が生まれることは、少しはあると思っています。ちょっとお顔が明るくなりますよね!やっぱり人は誰しもが日常をちょっと特別なものになったらいいなと願っているのではないかなと思い、
そんな日常を特別なものにするカラーをご紹介(ザ・強引)!
個人的好み、「col.084: black two-tone (黒ツートン)」です。
上のリムがブラックで、下のリムがクリアグレーになっているツートンになっています。
クラシカルのようでいて、逆に今のこの時代ではちょっと新しい、いや、FACTORY900の造形だからこそ、この黒ツートンが新しく映るようなそんな気がいたします。
レトロチックになりそうな、グランパのような見え方もしますが、そもそもグランパファッションは、ここ最近の注目ファッションスタイルでもあるので、問題ありません笑。
なんかちょっと脱力したような、それでいて、モードにもなるカラーで、かっこいい。いつもの日常にちょっとした特別感を与えてくれます。落ち着いた雰囲気とクール感のギャップが非日常をドレスアップしてくれ、気分を高揚させてくれるのではないかなと、おすすめしたいカラーです。。
たくさんのモデルにあるわけではないのですが、いくつかの人気モデルに存在しています。おすすめ4選はこちら!
RF-064 サイズ51㎜ 鼻幅22㎜ テンプル長150㎜
RF-064の084カラーは、プロダクトページには記載されていない、直営店限定カラーとして存在しています。ダイヤモンドカットが美しく、フューチャリスティックなデザイン。黒ツートンにすることで、さらにひとつ不思議な世界観が生まれる気がします。まさにレトロフューチャー。日常に溶け込みやすいフォルムなのだけど、実は・・・なところが最高に楽しいデザイン。いつものお洋服をドレスアップしてくれます。
RF-150 サイズ53㎜ 鼻幅21㎜ テンプル長150㎜
RF-064のフォルムに近いウェリントン。ダイヤモンドカットのような、飛び抜けたデザインではないけれど、FACTORY900では珍しい、平面的なエッジがじわじわ効くデザイン。シンプルなデザインだからこそ、厚みがダイレクトに伝わり、磨きがとっても美しい。無骨なデザインだけど、084のカラーが何かスパイスになってくれる。ストリートでももちろんいいのだけれど、コンサバな街の風景、見慣れたビジネスなスタイルに、ちょっとエモーショナルな特別感を与えてくれそうです。
FA-291 サイズ54㎜ 鼻幅16㎜ テンプル長120㎜
水曜日のひとりごと登場回数としては、多いのではないか、特別待遇のFA-291。個人的に欲しいと思っているこのFA-291は、084カラーがあるからと言っても嘘ではありません。かなり立体的な造形ながら、細身であることから、日常のスタイリングが本当にしやすいモデル。かつて、ゆるっとしたリラックススタイルを好んでいたワタクシには、この立体感は浮くと思っていました。日常が特別になるどころが、浮いてしまってしまうと・・・。もちろん、浮いてしまうこともありますが、着こなすことは必ずできて、それはヘアスタイルであったり、洋服のカラーであったり、いろんな要素が組み合わさることで、浮いてしまうスタイリングから、いい意味での違和感、退屈でないスタイルが完成するわけです。それをこのFA-291の084黒ツートンが絶妙なバランスで可能にしてくれる笑、私の日常を華やかにしてくれると気づかせてくれた1本です。
FA-441 サイズ59㎜ 鼻幅16㎜ テンプル長120㎜
FA-441に関しては、正直084じゃなくてもいいとは思う、とても斬新なモデルです。ツートンにすることで、下部分が肌に馴染みやすくなるため、黒の部分が肌とのコントラストにより、パキッと主張します。バタフライのような形のFA-441なので、黒が目立つことでフォックスのような佇まいになることから、目と眉の間に強さが生まれます。そして、サイドの太い立体的なテンプルも相まって、その造形美がとんでもないアートのようになるわけです。でも全体としてトータルで見てみると、お顔を含め、全体にすっきりと知的に魅せてくれる不思議な力を持っています。まさにつける人の魅力をおしゃれに最大限にアップさせグラマーな印象へと導きます。
目元の印象をドラマティックに強く、スタイリングの可能性を広げてくれる、楽しいカラー084/黒ツートンカラー。眼鏡は、デザインだけでなく、いろんな色合わせとスタイリングで、日常を新鮮に生まれ変わらせてくれます。今季トレンドのオーバーサイズのテーラードジャケットやデニム、レザーブルゾン、ゆったりしたカーディガンとの相性も良いですね。いい意味での矛盾した違和感が、日常をちょっと非日常ににし、楽しくしてくれるものと思っています。
084/黒ツートンカラーいかがでしたでしょうか?渋さとモダンさ、ギャップが心を鷲掴みにします。
それでは、
ひとりでも多くの人が、メガネの楽しさ、
面白さに気づいていただけるように、
発信していきます。
「水曜日のひとりごと」をお読みいただいている、
お一人お一人にお会いし、
いろんなお話しができたらとても嬉しいです。
ぜひ、お声がけください!
今日も、読んでいただきありがとうございます!
本日もあなたにとって、ステキな一日となりますように・・・(*´∀`*)
「ひとりごとからのさらに呟き」
秋の味覚が食欲をオーバーさせます。心が満タンになる旬なものはゼロカロリーでお願いします。