FACTORY900(ファクトリー900) スタッフ佐藤のQ100クイズ 21問目

おはようございます!今日は佐藤です。

ついにグーグルマップの「行きたい場所」リストが300件を超えました。
何のこと?と思われる方が多数かと思いますので説明しますと、グーグルマップの機能の中に「リストに保存」というものがあり、その「行きたい場所」というリストに居酒屋やご飯屋さんを入れまくっていたらついに300件を超えました。
もちろん、これは関西だけではなく全国になってきますが、大阪だけでもそこそこの数があって、地図を縮小するとフラッグだらけでちょっと気味が悪いです。笑
果たして全部行けるのでしょうか。笑

さて、今日は軽くて使い勝手が良くもFACTORY900らしさのある「アノ型番」についてクイズを作ってまいりました。
それでは行ってみましょう。


A、細身の立体
B、フラットな立体
C、ダブルヒンジ

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答え、A、細身の立体

解説:
細身の立体をテーマに掲げたFA-290番台。
細身でありながら曲線や空間を使うことで、立体感を表したモデル。
現在5型発表されており、FA-298は限定色でありますが私も使用しております。今年の2月に私物紹介のブログを書いておりましたので興味があれば読んでみてください。


ヒント:関連記事はコチラ。

A、ピンク
B、ブルー
C、グリーン

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答え、A、ピンク C、グリーン

解説:
FA-290番台の中でも人気を誇るFA-291。col.340(ピンク)やcol.540(グリーン)といったFA-291にしか使われていないにもかかわらず非常に人気の高かった色でもありましたが、惜しくも廃色。代わりになるような色が追加されるのを祈るばかりです。ちなみに、他に廃色になった色と言えば、他のモデルでも多数採用されているcol.336(パープルササ)もそのひとつですね。


※silmoとは、、、フランスで行われるメガネの国際展示会のこと

ヒント:関連ページはコチラ。

A、FA-291
B、FA-293
C、FA-298

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答え、B、FA-293

解説:
FA-293はヨーロッパの方の骨格や顔立ちを意識して製作されたモデル。顔が細く、奥行きがあり、鼻が高いヨーロッパの方には、全面に立体感を出したモデルは、顔の奥行きが増し、メガネが浮いて見えてしまいます。
そこで、鼻幅を合わせるため鼻当てを削り、フロントをフラットにすることを意識しつつ、鎧の部分には立体感を出したものが、FA-293。
ブログで紹介したことがなかったかと思いますので、初めて知るという方も多かったのでは?

これで今日のQ100クイズは終了です。
いよいよ9月になりました。来月10月から消費税が10%になりますね。
いまメガネの新調を考えているのであればお早めに!


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